Akiko's Snoopy World禁煙応援団



禁煙応援団

「ママ、タバコ吸い過ぎ!」と娘は私に言いたい。
でもその代わりに 「ネムタ君・・・」とネムタ君を手に取り、
手のひらにすっぽりと抱きしめる。
これが「ママをなんとかして!」の訴えなのだ。

ネムタ君はちっちゃいけれど、子どもたちより年上。
「禁煙はムリ!」と宣言するママさんに 少しでも減らすように働きかける。
だからママに節煙させたい娘は「おにいちゃん」のネムタ君に頼る。

無意識に手がタバコに伸びる。
そんなときはネムタ君に箱ごと預けて、
吸おうとしたことを充分意識して「ガムにすっか?飴にすっか?」と考え直す。

「ママさんがタバコ、吸うと 悲しい・・・」とネムタ君は言う。
沖縄生まれのリュウちゃんとともに
二人は ママさん禁煙応援団!
ネムタ君とリュウちゃん




[戻る]